CSC_0280

こんばんは♪

週末に遊びに行ってた名古屋ツアー!!
今夜は名古屋城編です(●^o^●)

上の写真は入口の門をくぐってすぐの広場からみた名古屋城です。
今年は名古屋開府400年の年だそうです!!
それでなのかどうかわかりませんが、結構人が多かったですよー♪♪


ん??

写真の下の方に、なにやらおかしな動きをしている物体を発見です!!!∑(゜∀゜)
まわりに人だかりも出来てるみたいだし
ちょっと近づいてみる事にしましょう!!!



CSC_0284

ジャーン!!!


こんな子が居てはりました〜♪♪
ぜんまいざむらいに似た、彼の名前は『はち丸』くんと言うんです(●^o^●)
せっかくなので、まーちゃんと一緒に記念撮影
めっちゃ仲良しって感じの写真でいいねぇ〜♪♪

はち丸くんは、開府400年を記念して産まれたキャラクターです♪
1610年(慶長15年)1月1日生まれの400歳の男子。
職業はお殿様なんだそうですよ〜(・∀・)チゴイネ!!


maruhat


はち丸くんの名前の由来はこのマークから来てます!!
これは、名古屋の市章なんだそうです。

名古屋の街を歩いていると、ちょこちょここのマークを見かけたので
何なんやろな〜って思ってたんですが、調べてみたらそう言う事でした!!
市章としての読み方は『マルハチ』らしいのですが
それを逆さまにしてはち丸くんは命名されたんだね〜(^◇^)

尾張徳川家の合印として制定されたとされるこのマークですが
『丸は無限に広がる力、八は末広がりで発展を示す』と言う
おめでたい意味合いもこめられているそうですよ!!

そうそう!!
はち丸くんは1日中ここに居てる訳では無く
1日数回、決まった時間に現れるみたいです!♪
僕らが入ったのが調度そのはち丸くん登場の時間帯だったみたいで
一緒に写真撮る事もできたのでラッキーでしたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ



今回も長くなりそうなので、『続きを読む』からご覧くださ〜い(^o^)丿

CSC_0281

はち丸くんと出会った広場には、こんな金の鯱鉾のレプリカが展示されてました!!
実物大なんだそうですが、かなりデカイぞー( ゚Д゚)ヒョエー!!



CSC_0285

天守閣の近くまで歩いてきました。
立派な石垣といい、その上にどっしりと建てられた威風堂々の天守閣といい
めちゃめちゃカッチョイイです!♪
やっぱお城は良いね(≧∇≦)b


CSC_0303

城の周りに掘られている内堀を指して、何やら騒いでる人達を見かけたので
なにが居てるの??って覗いてみたら、そこには鹿さんがいてました Σ(゚Д゚)ガーン

『な、な、なんでこんなとこに鹿が居てるねん!!』

と、めっちゃ不思議に思ったのですが
この鹿さん達はかなり昔から居てるそうです。
内堀の草を食べてもらう為に居てるそうなのでが、堀の中をウロウロするだけってのが
なんだかちょっとかわいそうにも思えちゃいました(;・∀・)
たまには、堀より外側に出してあげたりしてるんかなぁ〜?




CSC_0288

天守閣へと続く手前の門の上にはこんな槍が突き出てて痛そうな感じの造りになった屋根が。

これは『剣塀』と呼ばれるる物で、忍返しとして使われていたそうです!!!
やっぱり、忍者ってこういうところをよじ登って潜入してたんやなぁ〜!!



DSC_0161

門をくぐって中へと進むと、天守閣のすぐ横へと出てきます!!
金シャチもハッキリと見えるぞー♪♪


CSC_0287

僕のカメラではこれが限界!!
やっぱり望遠ズームレンズがこういう時は欲しくなっちゃいますねぇ(;・∀・)ナハハ


CSC_0289



CSC_0290

城内の石垣には、こんな感じに多種多様な記号が刻まれた石を
沢山見つける事ができました。
これは『刻紋』と言うもので、当時石垣の築造を命じられた諸大名が
自分の運んだ石と他大名の運んだ石とを区別する為に刻んだ目印だと言われています。

自分がどれだけ立派な石を運んできたんだぞー!!って言うアピールの為かもしれませんね〜♪♪


DSC_0177

天守閣の入口は鉄の扉がありました!!
これぐらい厳重な造りになってるのはさすがお城ですね!!!


CSC_0293


DSC_0203


CSC_0297

天守閣は7階建てなんですが、各フロア毎に様々な特色をもったフロアとなってました。

刀や甲冑などの展示物や、当時の城下町を再現した所なんかもあり
フロア毎に様々な楽しみ方のできる近代的な造りになったましたよ!!

それはそれで楽しめるから良いんですが
当時の面影があまり見られないのはどうなんだろう??とも思っちゃいましたねぇ(;・∀・)ハッ?


DSC_0210

色々あった展示物の中でも、これはかなりのお気に入り!♪
甲冑なんだけど、被っている兜にご注目です(☆∀☆)


CSC_0301


CSC_0300

そうなんです!!
金シャチが乗っかってるんですよ〜(・∀・)イイ!!

この兜のデザインした人、なかなかやるわぁ〜♪♪
レプリカでいいからこの兜ほし〜い!!!

口から弾が飛んでいったりしたら、さらに面白いねんけどなぁ〜(  ̄3 ̄)ぶひひ


DSC_0216

金シャチのレプリカが置いてあるフロアもありました!!金ぴかや〜(☆∀☆)


DSC_0214

再びまーちゃん登場!♪
こんな感じに金シャチに乗って写真を撮る事ができます(^◇^)

これは大人気で、かなりの順番待ちになってましたよー!!


なんやかんやで、天守閣の中を結構満喫してきちゃいました!♪
ただ、7階まで階段をのぼらないとダメなので
最上階の展望室に着くころには結構くたびれちゃいます (。・x・)ゝ

車椅子の方や、階段を上がるのがしんどいって方には
5階までのエレベーターもあるのでそれを利用してあがるといいですよー。


DSC_0224

2010年は名古屋開府400年!!
色々なイベントが開催されているみたいなので
はち丸くんに会いに、みんな名古屋へGO〜!!( ̄ー+ ̄)キラリ

名古屋城もワンピースもしっかりと楽しむ事が出来て
とっても楽しい1日でした〜♪♪

そうそう!!
夜ごはんなんですが、名古屋名物『ひつまぶし』を食べて帰ってきたんです〜!!
その話しは明日にでも書きたいと思います♪♪

めっちゃ美味しかったよぉ〜(●^o^●)